SSブログ

SEALDs選書を見に

今日は金曜日。
学校は、3限からの登校で、4限で終わり。

終わってから、学校でしばらく、ぐでっとしてから、駅へ向かう。

電車に揺られながら、最寄りを過ぎる。
少しうとうとしながら、終点まで。

新宿に来た。






取材ってか、お話ってか、記者さんとカフェでした。

取材ってたまにするとすごくいい。

自分の気持ちを確認できるから。言葉になってるかはわからないけどね。

最近、写真にはまっている、カフェでも一枚。
けど、写真用のブログを作ろうと考えているから、
今はここには載せない。

取材が終わって、足を運ぶ。

目的は、本屋。紀伊国屋書店の本店。



そのまま、3階へ上がる。
社会のコーナーへ。

一番の目的

「SEALDs選書」のコーナー。

今、自分が読むべき、読みたい、一番の本が揃っている。

最近読んだ「民主主義ってなんだ?」もある。

他より少し少なかった。みんな買っていくのだろう。

自分が見ている間にも、ひとり手に取ってレジへ向かって行った。

S__30973990.jpg


一つ一つ手に取って、

全部買いたいっていう衝動にかられる。

でも、自分の財布がそれを許さない。


けっこうな時間悩んで、

高橋源一郎さんの「僕らの民主主義なんだぜ」

を手に取る。


最近、「民主主義」ってワードが日常化してる。

いいことだね。それが本来のあるべき姿なのかもね。



他のコーナーへも足を運ぶ。

なんか、目につく本すべて読みたいとか思った。

少し前までは本なんか読まなかったのに。

そう考えると、今の自分は少し前からは想像がつかない。


もう一冊、政治とは関係ない本を手に取ってレジに向かった。

読みたい本は、もっともっとある。

また、お金貯めないとなあ、とか思って、
ゆっくり店内を回った。

こういう時間もあり。てか、必要だね。

お腹すいてきた、出口に向かう。

外はすっかり暗かった。







最近、「民主主義」ってワードが日常化している。

いいことだね。それが本来あるべき姿なのかもね。


最近、自分の周りは、平穏で静か。
だけどさ、政治は色んなところで顔を出す。

視点を変えてみれば、自分たちの周りにはたくさん政治がいる。

でも、自分から少し視点を変えないとね、わからない。


今、じぶんは、少し斬新な企画をしてる、てか作成中。

内緒でね。

数人のティーンズメンバーは知ってるけどさ。

これを見ている人も、頭のどこか片隅にでも置いといて、楽しみにしてて。

どう思われるかは、わからないけどさ。






今週末、SEALDs×T-nsSOWLの渋谷街宣がある。

いろんな人が来るけど、一番大事なのは、ひとりの人として自分が行くこと。

街宣で学べることは多い。
すごく考えてきた人たち、政治家とか、そういった人の話を聞けるからね。

とか言って、ハードルあげちゃったな。


自分も、T-nsSOWLとして、いや一個人の人として、

スピーチするよ。

スピーチてほどのものではないかもしれない。

一個人として、自分の思いを声にしてみる。

それが正しい言い方かな。

声にするって相当難しい。
こうやってブログで文字を書くよりはるかにね。

頑張ってみる。

ちゃんとしたスピーチをするのは、
8月2日のT-nsSOWL高校生デモ以来。

思うことはたくさんある、言葉にすることは難しい。

頑張ってみる。

だから、来てね、とか言っちゃったり。


でも、本当に、何にもわからなくても、何が起きているんだろうって人でも
全然来ていいし、むしろ来なよって感じだよ。


日常の視点を変えるきっかけにもなるしね。







今日は、帰って、本を読もう。
今日買ってきた本以外にも読むものはたくさんある。
まあ、尽きないよね。しかもずっと読んできてなかったしね。

電車に揺られながら、
こうやって自分の思うことをひたすら書く。

やっぱり、書いててまとまりがないね。ごめん。


SEALDs選書コーナーを見て、
僕らの民主主義だぜを買って、

きっと、
サラリーマンに囲まれた電車の中で目を輝かせているのかもしれない。


お腹すいた〜、今日なんだろう、ご飯。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

lucky

こんにちは。ぼくは毎日、お昼の時間の利用して、近くの交差点で横断幕を広げて、サイレントスタンディングを続けています。
先日の新聞で、近くの高校で選挙に関心のある人が108人のうち8人しかいないことを知りました。大人たちのぼくが18歳の頃は・・・ではなく、いまの18歳がはじめて選挙に行く実感がないというのを感じました。いつも、あなたのブログを読んで感動しています。
昨日は雨の中、交差点で濡れた横断幕を持ち続けていると、横断幕を高校生がひとり、渡ってきました。高校生に挨拶をしたら、挨拶を返してくれました。
「18歳ですか?」
「はい」
「来年選挙ですね?」
「ハイ」
と言って、別の横断歩道を渡って行きました。
交差点でサイレントスタンディングを続けてもうすぐ1ヶ月に鳴ろうとする日。はじめて高校生と話を交わすことが出来ました。
ぼくはとてもうれしかった。
もしかしたら、このブログをかいているあなたかなと思いながら。
毎日、交差点で立っている様子をフェイスブックページで紹介しています。もしよかったら、のぞいてくださいね。
facebook 小さな交差点からはじまる物語
ぼくはいつも右端に立っています。
また、あなたのような高校生と出会えると思い、今日も立ち続けようと思います。
読んでくださってありがとうございました。
by lucky (2015-10-17 07:48) 

梅澤紫音

初めまして。
お写真拝借しました、有り難う存じました。
by 梅澤紫音 (2015-10-18 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。