SSブログ

友達。

今日は、なんか退屈な日だったから、
Twitterをさまよってた。

仲良い友達のアカウントを見てた。

日常のくだらない、と言ったら失礼かもしれないけど
そういうツイートがダーっと書かれてた。






その中に、すごく目を疑うものがあった。

「youtubeで4時間ほど国会中継見ていた
 こんなに政治に興味持ったの初めてかも」

もうなんて表現していいのかわからない。

「へぇ、やばいこと起きてるんだねー。」
「え、そんな活動してるんだ。すげー。」

そういう言葉は、いろいろもらうし、嬉しいけど
何か他人事。
何か違った。

けど、その友達は、youtubeで調べてまで、
あの”くだらない”国会中継を、
しかも、4時間も見ていた。

これがどんなにすごいことか。
俺だって、政治と日常の壁を壊したいと思う自分だって
高校生なんか、さすがに国会中継見ないっしょ。って思うもん。

今、これを書きながら、恥ずかしいけど、
涙が出てきた。
自分的には、動くっていう意味が見出せる瞬間だと思う。

だって、どうやっても、この作り上げられてしまった政治への壁はでかい。
だけどね、それを、少しずつ、精一杯の努力で、打ち崩すためにやってる。
カッコつけてる、いきがってるつもりはない。一人でやるつもりもない。
みんなでやればいいんだよ。みんなで考えればいいんだよ。

それの一歩目。めっちゃでかい一歩目だと思う。

国会中継を見てとまでは言わない。
自分たちの将来を左右する、政治を、世の中を、
やっぱり、自分たちが見てないところで進められるのはダメだ。

政治に興味ない奴は馬鹿なんて言わないし、
強制的に政治に目を向けさせたいとも思わない。

友達にも、友達の友達にも、
ここ日本に住んでいる人であっても、今は海外に住んでいる人であっても
誰でも、みんな。
あの時、気づいてたら、知ってたら、声をあげていたら。
て後悔してほしくない。後悔したくない。

最近、
「なんか静かだなぁ。
 何も知らなければ
 いい国なんだよね。」
っていうツイートを自分はした。ほんとにそうだなって思った。

だって、知らなければ、今頃、ひたすら勉強してたか、ひたすら遊んでた。
何にも疑うことなく、今自分のことだけに目を向けていればいい世界だった。

それこそ、バカみたいに平和な世界だったのかな。よくわかんないけど。
とりあえず大学行って、単位とって、遊んで、んで就職どうしようかな
て悩んでたのかもね。
何も知らなければ。

それがいいのかっていうと、それは違うとは思うけどね。

だってさ、どんだけ言っても、何言ってもさ。
楽しまなきゃさ。一回しかない人生でさ、
「くだらないこと」で悩んだり、したくないじゃん。
どうせなら、楽しみたいじゃん。

でもさ、今のこの状況は、
将来待ってる家庭だったり仕事だったり仲間だったり、
いろんな楽しみを、奪う。
そんな状況。

自分たちの将来をさ、
まだ高校生とか大学生の時にさ、
自分たちの将来をさ、
潰されてたまるかよ。

一人一人の気持ちの持ちようだね。
だから、一人ずつでいい
今起きてることを知ってほしい、見てほしい。

でも、大事なのは、決して、自分は上に立っていない。立つつもりもない。

前も、どっかで言ったけど

キーワードは「みんなで一緒に」

バカみたいだけど、バカかもしれないけど
いや、バカだけど
それでいいんだと思う。

みんなで一緒に、知って、見て、

そこから一人一人、考えて、発して、

そういう社会でいいんじゃないかな。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。