SSブログ

1018 渋谷街宣 スピーチしたぁっ。


今日、10/18、渋谷ハチ公前 SEALDsの渋谷街宣。

朝から、少し疲れ気味だった。
最近は、学校のこともT-nsSOWLのことも自分のことも、いろいろあって忙しい。

朝起きて、とりあえず、風呂に入る。

少し熱めのお湯が体にしみる。

「あ、今日スピーチするんだ。」

その時ふと思い出した。

そこからは、もう、うまくしゃべれんのかなってそういう思いしかなかった。

駅へ向かう自転車、朝から遊んでいる小学生を横目に坂を下った。

何にも変わらない日常だなって感じた。




街宣の前に、一本だけ取材。

渋谷の、"WIRED TOKYO 1999"というブックカフェ。

なんか、めっちゃオシャレだったんで、すごくおすすめ。

取材が終わって、ハチ公前に向かう。

少しずつ、今日頑張んなきゃって思い始める。


スピーチを必死に覚えようとするけど、そんなに頭に入ってこない。
多分、緊張してたんだなって思う。いや、してたね。








時間は、一瞬で過ぎていった。

さあ自分の出番。
ステージに上がる。

「おお、こんな時期でも、こんなに人いんのかい」

率直にそう思った。

今思えば、こういう時期だからこそみんな足を運ぶんだよね。
自分もその一人だしね。


今から話すことは、自分の言葉、自分の思い。

自分は自分の言葉を発する。伝える。

高校生なんて関係ない、一人の人として、スピーチと呼べるかもわからないけど
自分の必死に選んだ言葉で話す。

ただの一人のスピーチといえばそこまでかもしれないけど、

でも自分にとっては、でかいもの。

伝わればいいな。伝わってくれ。

そう思いながら、話しました。

伝わったかなー。

もうすでにいろんな反響が来ている。

ありがとうございます。


やっぱり、こうやって自分の思いを発信することは大事。

嬉しいこともあるしね。


T-nsSOWLとして、それよりもりゅーきとして

これからも、声を上げていく。


みんなも声あげようぜってね。


これを見てくれてる人も、
自分の思いを、誰かに伝えようぜ。

一生懸命、自分の言葉探して。

って下手な言葉使って、めっちゃくちゃなスピーチした高校生が言ってるから
うざいね。
俺だったらうざいな。笑

でもそれが、結果的に、必ず、

現状を変えることができるから。


あの、スピーチが終わった時の、感動は忘れない。

自分の今することができたってそう思うと同時に、

あの強行の怒りやこれからの希望を、一気に感じた。


高校生なめんなよ。


18歳に選挙権を下げてくれたことはありがとう。

しかも、こんな時期にね。


高校生もこれから、一人ひとりが、自分の意思で学んで

自分だけの思いを持って、

選挙に行くよ。投票するよ。

高校生なめんなよ。



今日は少し疲れ気味。帰りの電車も10駅くらい乗り過ごした。


帰って、テスト勉強をする。疲れたわー。

少し早くねよ。

本当に日常の中で、街宣に行って、声を上げて。

少しずつ理想の社会になってはいると思う。

これからだね。俺らの行動が、言葉が、世の中を変えていく。


みんな、声あげよう。行動しよう。


デモに行こう。選挙に行こう。



スピーチに自分の思いを全てのせたつもり。

だから、スピーチを載せとくね、自分の。


でも、本当は、いつか動画で、俺の声で聞いてほしいな。

聞くのと見るのってやっぱりどこか違うからね。


今日はありがとうございました。

何度も言うけど、これからっすよ。


高校生なめんなよ。






1018渋谷街宣 りゅーきスピーチ

T-nsSOWLのりゅーきです
こうして話すことはあまり得意じゃないけど
けど、自分の気持ちを、素直に言葉にしてみます。

民主主義が終わると言われた安保法制。

誰もが忘れられないあの強行採決を、今あえて自分の口から、繰り返すことはしないけど、
反対という声が大きく響く国会前の抗議、そんな中、押し進められたあの時の怒りは、少しも消えてません。

あの時、確かに民主主義は一回終わってしまったのかもしれません。

国会前での抗議活動がいったん終わってから
自分は、これからどうしていこう、と頭の片隅で思っていました。

どうやって友達に、この法がどれだけやばいのか、デモについて知ってもらおうかって考えていました。

実際のところ、夏休みからの勢いが、波が、弱まってしまうのかってそう思ってた。
しかし、それは違ってた。
学校では、ほとんどの人がSEALDsのことを知っていたし、ましてや、T-nsSOWLさえも知っている人が多数。

安保法とかやばくね、とか、どういうこと起きてるの?って聞いてくる人もいる。
テレビで見たよ、とか、新聞載ってるらしいね、ってそういう言葉もくれる。
安保法案審議中の国会中継を、YouTubeで長時間見返している友達さえいました。

「またデモあるの?行こうかな」とか「お前すごいな、応援するよ」って、そう言ってくれる。
それは、少し前までは、ほとんどなかったことでした。

今では、「これからだいじょうぶかな」って一瞬でも思った自分が情けなく感じるくらいです。

抗議活動の波は弱まってなんかいません。広がっています。

今まで、何も知らないまま高校生活を過ごしていた友達もその友達にも広がっています。

廊下ですれ違う友達の話には、少しずつ、選挙の話が混ざってきています。
現代社会の授業で、先生は国会の仕組みについて話す。前までは相当な人が寝ている状況だった。けどいまは、起きている人が格段に増えました。

自分の周りでは、自分も含めて、政治について、自ら、一人ひとりが学び始めています。
高校生の多くが、この政権は、やっぱりおかしいんではないかと思い始めています。

一人ひとりが、一人の国民として、一人の人として、自分で考えて、自分の意見を持つ、そしてそれを発信する。
それが今大事なことです。

そして、それが民主主義の根源にもなり得ると思います。

民主主義って、難しいし、完璧なものはないのかもしれない。
だからと言って、放り出してはいけない。

今までは、誰も民主主義っていうワードに見向きもしなかった、民主主義ってなんだ?と考えることもなかったのかもしれない。
放り出してしまった。

だからこそ、この国の政治はこのような危機的な状況に陥ってしまったのです。

だから明確に憲法違反の法案が、採決とは到底呼べない強行によって、成立したことにされてしまう。
こんなことがあっていいわけがありません。

今、じぶんたちの民主主義が危ぶまれている、そして自分たちひとりひとりがどう行動するのかが問われています。

だから、今こそ、高校生でも、社会人でも、誰でも、自分で考えることを始めるべきなんです。
だから、いま、自分はこうやってここに立って、自分の思いを、自分の声で発しています。
自分で考えて自分の意見を持つことは、決して簡単なことではありません。

しかし、自分たちの生活を将来を、守るためには、最低限やらないといけないことです。

それを今回、自分たちは十分に実感して学んだんじゃないでしょうか。

自分は今年ですでに18歳になりました。

来年の参院選挙では、選挙権があります。投票できます。

自分は、自分の一票を、無駄にしたくはありません。
同級生にもみんなにも、無駄にしてほしくもないです。

だから、今からでも、政治という壁を打ち崩し、政治に向き合いたい。

だって、それが、その行動が、安保法制のような自分の生活、みんなの生活、そして未来の自分たちの子供達の生活をも脅かすものから守ることに繋がるからです。

だから、自分はデモに行きます。
新聞やテレビでは分からないみんなの意見が、声が、伝わってくるし、いろんな人の、学生だったり学者だったり、それこそ政治家の話を聞いてそこから学ぶこともたくさんある、そして自分の思いをこうやって表現することができるからです。

だから、自分は、友達にもデモに行こうって言います。
いま全く知らなくたってしようがない、これから知ればいいと思うし、その知るきっかけがデモに行ったことで生まれればいいと思うからです。

そうやって、一人一人が考えて行動することで、きっと現状を変えることができる、よくすることができる。

そして、もしも民主主義が終わってしまったというならば、また民主主義を新しく始めればいい。

少し前までは、学生がデモするなんて、、とか驚かれていたのに、今はこうして、政治家の方までもが著名人までもが学生のデモに参加するのが当たり前となっている。

一人一人ができることを精一杯すれば、無理だろって思ってしまうことでも、なんでもできるんです。本当にそう思います。

だから、自分は、一人一人が考えて、それをどんな形でもいい、どんどん広めていけばいいと思う。

この政権は法はさすがにやばくない?って友達に、家族に伝えていく、それが重要だと思います。
そして、その一手段として、自分はこうしてデモに参加して、そしてデモに行こうよと声をかけています。

ここからです。
ここから、この日本が本当の意味で変わっていくように、自分はこれから、自分のできる精一杯のことをしていきます。

2015年10月18日 福田龍紀は安保法制に反対し、安倍政権の退陣を求めます。

ありがとうございました。






nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

通りすがり

いいね!
未来はあたながたのもの
by 通りすがり (2015-10-18 23:04) 

貴方に感動した

しっかりとした文章と思考に感動しました
18歳かぁ~
ryuki.fさんに比べれば私の18歳だった頃が恥ずかしく思えます
心から応援してます 頑張れ!

by 貴方に感動した (2015-10-19 10:05) 

聴きました

本当に訴えかけてくる力のあるスピーチでした。
まさに、「自分の言葉」も持つ力だと思います。
若者たちの思いとパワーに引っ張ってもらっている大人たちがそこにいますた。
いろいろな鎖にすでに縛り付けられていて、うまく団結できず、行動できない大人たちを恥ずかしく思います。
でも個々人として、あの場に足を運ぶ大人たちもいます。
大人たちが、若者たちに組織としてはなにも準備してあげられないかもしれない。
でも個々人として、若者を支援し、守りたいと思っているひとはたくさんいます。
これからも、自分の言葉で、大人たちの尻をひっぱたいて、大人たちを覚醒させてください。
そして、勉強に集中できないこんな環境にしてしまった、大人の一員として、若者たちにはごめんなさいとしか言えません。
申し訳ない。ごめんなさい。
by 聴きました (2015-10-19 10:24) 

安藤清美

大阪に住んでる、りゅーきくんと同世代の子のおかあさんです。
伝わったよ。
ものすごく伝わって、せっかくの化粧が目元まわりを中心にボロボロやわ。
次の世代にいい社会を伝えたいと考え行動してきたつもりやったけど
全然力足りなくてごめんなさい。
でも、ほうり出さんとがんばるから。
あきらめんとがんばるから。
力をくれて、ほんまありがとう! 化粧なおして駅前宣伝行ってくるわ!
by 安藤清美 (2015-10-19 13:15) 

9条

すこし質問したいのですがりゅーきさんは憲法第9条についてどう考えていますか?
個別的自衛権や集団的自衛権の前に自衛隊は明確に9条に違反している存在だと思うのですが自衛隊の存在についてどう考えておられるのでしょう?
9条の大切さを説くとどうしても自衛隊という軍についての矛盾からは避けられないと思います。
貴方の所属する団体の見解でも貴方個人の見解でもかまいません
今、安保法案に反対しておられる10代の方の意見を聞きたいのでご回答いただければと思います。

by 9条 (2015-10-19 14:05) 

NO NAME

水と空気と民主主義は、あって当たり前と思っていた、情けない中年としては、りゅーきさんのような、「勝ち取る民主主義」の世代に、教えられることはたくさんあるし、勇気をもらえます。

ありがとう!

by 憲法98条
by NO NAME (2015-10-20 10:35) 

学生

立憲主義と民主主義が混同してるように思うけど、まぁ、政治参加は重要ですね。後は、思考することを促すのだから、その結果が貴方にとって不都合な事であっても誠実に受け止めなければならないでしょう。
by 学生 (2015-10-20 12:43) 

中人

若いうちから政治に関心を持つことは悪いことではありません。ただ、いまあんたが感じている使命感のようなものが、自分のどこから沸きあがっているか、その行き着く先がどうなりそうか、よく考えることも続けて欲しいものです。そして願わくば、一足飛びで国政の問題に危機感を持つことよりも、生徒会でも町内会でもいいので、今自分の身近にある、組織や集団の自治だったり運営に携わってみて欲しいと思います。あなたが感じている体制というものは、彼方にある巨大なものではなくて、遠くても一人ひとりの地続きにある、此方のものであるのです。巨大な体制に立ち向かっている風な感覚に酔うことなく、健全であられることを望みます。
by 中人 (2015-10-20 15:32) 

タラ子

↑の人のコメントで
「生徒会でも町内会でもいいので、今自分の身近にある、組織や集団の自治だったり運営に携わってみて欲しいと思います」
と書き込んでいる人がいますが、ryuki.f くんは茨城にボランティアに
行って来たと社会貢献に参加活動してますよね

困った大人ですね
自己の主張を通したいが為に決めつけた思考の押し付け
悪い大人の見本だと思います
若い方々は真似しないでいただきたいものです
失礼しました
by タラ子 (2015-10-20 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SEALDs選書を見にBLOG移行しました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。