SSブログ

災害ボランティアに行ってきた。

ただ思う、だけじゃなくて、役に立ちたかった。
だから行ってきた、少し遅いのかもしれないけど。

一人で、そう思って、
昨日準備して、 今日、一人で行ってきた。

IMG_6306.jpg

今朝、5:30に起きて、そそくさと家を出た。

行き先は、茨城県の常総市。

鬼怒川の氾濫が、ニュースに流れてから、約一ヶ月。

どうしても行きたかったし、行くべきだと思った
何かできることがあるなら、いくらでもしたいって思った。

電車に揺られながら、ビルがどんどん消えていった。







水海道駅についた。
やばいのかなって思ってたから、拍子抜けた。
だって、見た感じは、ごく普通だったから。


駅から、歩いて15分。

常総市災害ボランティアセンターに向かう。

本当に、普通の日常で、災害の面影はあんまなかった。


途中、バイクを必死に洗っている人もいた。


ついてから、手続きを済ませて、早速、ボランティアする場所へ移動。

あたり一面畑だった。
なんか、がれきの撤去とかを想像してたから、やっぱり拍子抜けはしたけど

見た感じは普通だった。
やることは、浸水した畑に埋もれてるガラスとかの取り出し。

でも、すごいもんだね。
畑にしゃべるを入れると、ガラスやら、空き缶やら出てきた。
畑なのに。
匂いも相当のものがあった。

地元の人と話してた

「ここら辺は、2メートル以上の浸水だったよ」

想像があんまりできなかった。
道路に立っている自分がすっぽり水の中に入る。

何もない日常に、そんな水が来たら、恐怖だろう。
想像する限りでも十分恐怖なんだから。






畑からはトランプのダイヤのエースが出てくる。


日常を奪う災害は、防ぎようはないかもしれないけど、
でもやっぱり、助け合うべきと感じた。

確かに、一ヶ月経った、
30日あって、まだ収束が付いていないんだから、
やっぱり、すごかったんだ。

想像しかできなくて少し悔しい、もっと早くに一度行くべきだった。


「写真とか、大事にしてたもの全て濡れて破れて、流された」
「一生懸命、作ってた米やら何やら一瞬だったよ」
「家の大半がもう使えない、近所の家に泊めてもらってる」

やっぱり、来てよかった。
当人の話を聞くだけで、相当違った。
リアルな声だった。

これは、いくらこの文を読んでも伝わらないとこだと思う。


助け合いって必要だなって感じた。
地元の人との会話、ボランティアに来た他の人たちとの会話。

全て、自分には新鮮で、手伝いたいって思って行ったんだけど
自分が、何か成長できる体験だったかな

ま、でも、高校生っていうと驚かれる。

「えらいなぁ」「高校生かぁ」「行動力がすごい」
「思っても、なかなか来れないよね」

そうなのかもしれない。
けど、これも年齢なんて関係ないと思う。
みんなで、支え合うって大事だと思うけどな。


確かに、大学生はちらほら。
高校生くらいの人は、誰一人いなかった。あとは、おっちゃんかな。


いろんなとこから、来てる人。

京都の大学生で、夜行バスで来た人。
愛知から、車で来た人。

地元の人も、おじちゃんおばちゃんばっかじゃない。

鍬を持って、必死になってた、小学生くらいの子もいた。


今日は家でのんびりだらだらしなくてよかったなって本当思った。

来てよかった。
少しでも、力になれたし、いい人たちにも会えたから。


災害なんてない方がいいんだけど、
もしまたどこかで起きてしまったら、それが遠い場所であっても
すぐに行きたい。リアルな映像を見てみたいから、見なきゃいけないと思うから。
まだ、常総市も全て落ち着いてるわけじゃないから、時間見つけていきたいけどね。

いろいろやって、普通に疲れた。けど、時間はあっという間だった。

文章が下手だから、あまり伝わないかも。
けど、ものすごい体験でもあると思う。高校生でこの体験できるのはいい。


大丈夫かなって思う、だけじゃなくて、動かなきゃね。

一人の力はやっぱ小さいけど、でも、それも力に変わりないし。


地元の人は最後に言われた
「また機会があったら、会いましょう」



「その機会は絶対来ますよ、というか作ります」


ボランティアセンターに戻って、
炊き出しのうどんをもらって、

一緒にしたボランティアの人に別れを言って帰った。


帰り道、まだ、行きに見た人はバイクを洗ってた。




今は、電車の中。
すごい濃いいちにち。

自分のやれることは、やろう。
思ったら、絶対に行動に移そう。

そう思った。


地元の人に言われた、
「君がこれからの希望だよ」
を励みに、いろいろと頑張ってく、これから。


IMG_6304.jpg







nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

NO NAME

一カ月たってから必要度が低くなってからですか
さぞ大変だったでしょう
自己満足のマスターベーションは楽しかったですか?
by NO NAME (2015-10-13 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。