SSブログ

民主主義ってなんだ?を読んで

昨日、この記事を書こうと思って書いてた。
なんか、うまく書けなかった、
いつも本に対する感想だったり思いだったりを整理すると
自分がわけわかんなくなる。
いいことだと思うけどね。

じゃあ、今日は整理がついてると信じて、書いてみる。







「高橋源一郎×SEALDs 民主主義ってなんだ?」

を読んだ。
読み始めた頃に、自分は、これはやばい本だ、ていった。
最後までそれは変わらなかった。

やばい本。

ものすごい知識量で、本当にやばい。

自分の知らないことは、やっぱりたくさんある。

ギリシアの民主主義、語れるほどの知識はない。
まぁ、まぁ知っているって感じ。

勉強しなきゃなって思う。
しなきゃなっていうか、したい!って思う。
受動ではなくて能動。



民主主義ってなんだ?

この答えは出てない。
これからも完璧なものは出ないと思う。

今、自分たちに必要だって思うことは、

「民主主義ってなんなんだよ」

て一人一人考えること。

だから、やっぱり自分は、教育が大事だと思う。
変えていくべきだと思う。

少し前のブログに自分は、教師の中立のことを書いた。

「教師も生徒もごちゃまぜになって、自分の思うことを話せばいいじゃん。
政治に、完璧な正解ってのはないと思うし、
そう考えたら、みんなが生徒じゃないのかな。」

てそう書いた。

本当にそうだと思う。

今の教育は、教師が生徒に教える一方通行。

今の教育は、頭に詰め込むだけで考えはしない。

定期テストだって、そう、どれだけ教わったことを復唱できるかが問われる。

今まで、テストで、そのことについてどう思うか、ていう形式の問題はなかった。


ん、いや、一時期はあったな。
自分が中学生の頃。国語の授業だ。

先生が、生徒に、このことについてどう思うって、ずっと聞いてた。
ディベートのような形でね。

自分は、その時はめっちゃ楽しくて、
めっちゃ「発言」をしてた。

いつも、授業に全く参加しない自分が、
その時だけ、誰よりも手を上げてた。

だって楽しかった。

あれが授業だって思えた、そして一番いろんな事が学べた。



でもさ、高校行って、そこのところは絶望した。
だって、手をあげる機会なんて皆無。

どれだけのページを終わらせられるか、が授業目標だ。


そんな中で、自分の思考は、深まらない。
目の前に与えられた情報を、そのまんまうのみにするだけ。

そんなんじゃ、自分の意見は、出てこない。








なんで教育が大事かって、そこだと思う。
自分の思いを持つこと、それを他人に話すこと、議論すること。

そのために、歴史も、数式も、随筆も、英語も、知る必要がある。

でも、今の教育は、その知ることで止まる。
そこからの展開がない。

民主主義って、大まかな方向性は、
みんなで考えることだと思う。話し合うことだと思う。

けど、それを、自分らはやってこなかった。
多分、今の大人もやってこなかったのかもしれない。

だから、今、こうやって、民主主義が危ぶまれている。
だから、今、こうやって、民主主義が問われている。

でも、それは、今からだって、戻せる、変えられる。


自分たちに、「思い」がある限り。


この本を読んで、
昔の民主主義だったり、他国の民主主義を詳しく学ぶことも大事だと再び思った。

それは、これからの僕らの民主主義を考える糧になるから。

考えることこそ、今一番自分たちに必要なこと。


じゃあ、デモなんかやらないで、勉強しろっていうかもしれない。

けど、デモにはいくし、発言もしていく。

だって、みんなが、個人として、考えていかなきゃなんないから。
それが民主主義の前提でもあると思うから。

だから、デモはするよ。
それが、考えるきっかけになるなら、いいと思う。

というよりも、考えるきっかけにしたい。


個人個人の話だ。一人ひとりが考えていかないと。

それは決して楽じゃないし、簡単でもない。

だけど、だけど、
考えていかなければならない。

それが、この世の中を良くする一番の方法だよ。

自分たちの暮らしを守る一番の方法。


んでさ、こうやって、考えて、悩んで、言い合ってみるとさ

案外さ、

楽しいもんだよ。



この記事はまとまりがない。
というか、いつも記事にはまとまりがない。

思ってることを書きまくってるから。

読みづらいかもしれない、意味わかんないかもしれない。

でもはっきり言えば、
自分も自分の考えがすべてはっきり理解できてないんだと思う。
できてない。

だから、まとまらない。
でも、それはそれでいいかなって思う。自分勝手だけど。


だって、

そうやって、めまぐるしく考えることが

今自分に必要なことだと思うもん。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。